世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系との
関係調査について

お知らせ

京都維新の会では、表記の件につきまして下記の通り調査し、判明した結果と今後の対応につきまして決定を致しましたのでお知らせさせて頂きます。

◯調査対象と内容
・調査対象
京都維新の会所属特別党員(現職議員・選挙区支部長)

・調査内容
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)及びその関連団体から人的・物的はもとより、何か支援を受けたことや、主催会合への出席等(祝電・代理出席を含む)や署名への協力などがある方は具体的に回答すること。関係の無い場合は、無いと回答することを求めた。

◯調査結果
・全ての特別党員から回答あり。
・畑本久仁枝 京都府議会議員は過去に関係ありと回答。その他の特別党員は関係無しとの回答。
・畑本久仁枝議員については、過去に講演会などのイベントに参加したことがある。また、政治活動(議会報告会)への協力があった。

◯今後の対応
・畑本久仁枝議員につきましては、関係者との関係を今後絶つとの報告があった。
・関係無しとの回答をした特別党員を含め、全ての特別党員に対して、様々な団体と親交を持つ上で慎重に対応するように求めた。また、統一地方選挙等今後の公認予定者についても、面接の際に聞き取り調査を行う。

今後とも、国民の皆さまにご理解の頂ける活動を行って参りますので、引き続き日本維新の会並びに京都維新の会の活動に、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

京都維新の会 代表 堀場幸子